FC2ブログ

コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

2月12日(祝) 体力の限界  -スポーツ - ゴルフ-

i271.jpg  出向時代は北は北海道から沖縄までだから恰もツアープロの如くにバッグが空を飛んでいたが、関東近郊においても電車で赴くケースは少なくなかった。このところは宅急便の手続きが面倒かつ、前日や当日朝ゴルフ場近隣での練習の余地を残すべく、運転の労を割り引いても車移動が常態になっているのだが、実に数年振りに本日は、酷寒の湘南台駅からクラブバスとなった。
 怒濤の先週に続きドライバーは好発進も、肝心の五番ウッドとパターがままならず、それでも中盤から耐えてボギーを重ね、辛くもイン17番ショートを七番ウッドでワンオンのパーを拾い、奇しくも明日49歳を迎えるこの日に前祝いの如くに49とは上出来に他ならない。
 そもそも四人中二名が同じ誕生日だったから、主催者の御配慮で宴を兼ねてと、アルコール摂取に上限の無い公共交通機関が選択されたのだが、だからと言って朝から昼から蟒蛇の如くに日本酒を煽る必要も無いにも拘わらず、結局は酔いどれゴルファーと化し、幸い寒風も落ち着いたにも拘わらず後半は還暦まで逆大波の撃沈とは情けない。
 
ドライバーテーラーメイド グローレゼクシオ プライム旧
3Wゼクシオ(時期不明)ゼクシオ プライム新
5Wトップランキングゼクシオ プライム旧
7Wトップランキングゼクシオ8
9Wトップランキングゼクシオ9 5U
11Wトップランキングゼクシオ9レディース 6U
13WトップランキングつるやONESIDER 7U
 つるやONESIDER 8U
8~10I,PW,AWマルマン・シャトル
SWマルマン・シャトルなし
 しかし振り返ってみれば、それは本当に酒の為せる業と済ませてよい事態なのだろうか。
 父の遺品たるひとつ前のゼクシオ・プレミオ・ドライバーが年配向きで撓りが大きく、力の無い私に合っているとの指摘を踏まえ、バックとともにそこに入っていた通常ゼクシオの七番ウッドを活かし、結局は三番、五番ともに最新か型落ちかは兎も角プレミオと、大物から更新と相成った。
 更には通常では存在し得ない二桁ウッドも抱えているので九番の替わりにはゼクシオ9の五番ユーティリティ、敢えて11番は同じくゼクシオ9でもロフトの大きいレディースの6Uとは芸が細かいが、勢いの余り大枚叩いてダンロップと独占契約でも結んだかの装いと化したのである。
i270.jpg  ところが飛ばないゴルファーの悲しい性で、既にサンドウェッジを抜いた際に100ヤード強用にとつるやゴルフのONESIDER 8Uを入れており、ならば13番ウッドの代替は少し長いつるや7U導入でと、確かに数字の並びだけ見れば綺麗になったが、未だ慣れ親しんでいない点を割り引いても、これまでが無印のマイナー品だっただけに総じて新ゼクシオは番手上は同格でも差し替え前より微妙に飛んでいる感があり、各々の飛距離が定まらないという過渡期の事情は介在していよう。
 ただ前回は殆ど飲まなかったのに、矢張り後半は明らかに身体が回らず、手打ちになって引っ掛けか、逆に力を抜き過ぎてシャンクに陥っており、アルコールの有無を問う迄も無く、実は体力が後半まで持たなくなってきているのではという疑念が払拭出来なくなってきた。
 更に飲んでへべれけになり、電車で爆睡して帰ったのは御愛嬌としても、考えさせられる48歳最後の冬であった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayukawa.blog41.fc2.com/tb.php/3629-17e7690f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad