コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

11月3日(祝) 第二の道  -政治・経済 - 政治・経済・時事問題-

h746.jpg  前回から中三日、怒濤の強化月間が始まった。
 結果的には102と本年の平均値106からしても御の字には違いないのだが、前回が余りにとんとん拍子だっただけに、前半3ホール目のショートでピッチ・ショットのチップインたる僥幸に恵まれれば、二ラウンド連続で百を切れたのではないかとの悔恨ばかりが色濃いとは、人の欲望とは留まる処を知らないものである。
 冷静に見れば平坦一本槍のカメリアヒルズに対し、とくにアップダウンが大きく改造に伴い後発のインが若干トリッキーなよみうりという微妙な巧拙がスコアに如実に体現されたとも言え、過去の記録も概ねそれを立証していよう。
 明治節に天孫降臨とは問屋が卸さなかった様で。

h735.jpg  参院の合区解消に向けた検討が始まった。広大過ぎる選挙区という現実的な課題以上に、国政選挙が地域の対立を煽る場になりかねない危険性があり、このまま合区を続けるのが望ましくないのは明らかだろう。
 だからと言って分区は技術的に過ぎ、そもそも明治以来の都道府県制という地方自治の根幹に楔を打ち込むという意味では合区と大差無いし、解釈改憲で地域代表と読み替え得るならば衆院の一票の格差是正も同様に否定されて仕舞うから、詰まるところは憲法改正以外に処方箋は存在しまい。
 当然それは参議院の権能たる議論にも発展しようが、寧ろ地域代表と明確に位置付け、一票の軽重に囚われない替わりに諸外国同様に下院に対して抑制的な権能を改めて勘案することになろう。元よりそれが非都市部に比較過大な議席を充当する結果を導いては本末転倒だが、人口比との解離と権能をトレードオフに捉えて良き案配を探るのだろうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayukawa.blog41.fc2.com/tb.php/3447-1803d02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad