コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

6月12日(日) みっつみんなで太ってる  -車・バイク - 燃費-

h531.jpg  バレー部に草鞋を脱いだ祐旭の試合見学に、忘れ物を取りに学校経由赴き、更に公資を英検会場へと送り届ける。
 その過程でハタと気付いたのは、プリウスの平均燃費表示が少しずつ伸びていくことである。この御時世に偽装しなくとも数字が改善されていくとは目出度い話しだが、僅かにエンジンを吹かした後にバッテリーをフル活用して滑走を続けると、驚く程にガソリンを消費しない。エコロジーには特段の関心無くともエコノミーには敏感だから、数字で効率性を示されると更に高い数値を目指すべくびっくり日本新記録の様な誘引に駆られるではないか。
h532.jpg  必然的に急発進・急加速も無くロースピードに徹することになるが、次々と後続車に追い抜かれてなお敵愾心を燃やすことも無く、安全運転にも資している。思わぬ効果はまさにハイブリッドだが、満充電には到底到達しないからEVモードは利用出来ず、これだけ蓄電と放電を頻繁に繰り返していると蓄電池の寿命に響かないかと少し心配になって来る。

h533.jpg  火曜に二桁十歳を迎えた公資の祝賀は焼肉、五日遅れでも「食べられるなら何時でも」と旺盛な食欲は既にこれより三役クラスである。
 常々父が「ひとつ人より太ってる」などと大ちゃん数え唄を捩って警鐘を鳴らしても、「父の体質を受け継いだから」と反駁して聴く耳持たず、肉に白米を詰め込んでなおわが家でケーキを、放置すればホールで平らげかねない勢いだった。
 「とおでとうとう太ってる」には些か支障ありなのだが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayukawa.blog41.fc2.com/tb.php/3386-f9c005ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad