コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

2月27日(土) やすしのメガネメガネ  -グルメ - 韓国料理-

h403.jpg  老眼の進行以前に痛みに弱い体質から耳への過剰な負荷を回避する為に掛けたり外したりの常態が、蔓への負担になっているばかりか、時には地面に放置して踏み付け変形させたりという乱暴な扱いに収斂し、結果として私の眼鏡の耐久性は驚く程に短い。
 今般も更新して程なく本体と蔓との接合部に不具合を生ぜしめ、一旦は眼鏡店でビスを補充して騙し騙し命脈を保ってきたが、遂に先週月曜会食中にに蝶番が折れセロハンテープで補修する事態に陥り、それでも尚貧乏臭く放置した挙げ句が片方の蔓を喪うに至り万策尽きて更新に至ったのである。
h398.jpg  そもそも破壊せずとも紛失も度重なっており、遅きに失しながら割引の特典を活用すべく二本同時購入に踏み切った。これで再び人災が訪れても準備万端、と安心している場合では無いのだが。

 近隣の塚田牧場跡に御目見えした焼肉店じょんじょんは、食券に始まり食材もカウンターから客自身が運搬し後片付けも自前と、目指すべくインフレ期待には退行著しいコンセプトである。
 わざわざ人件費を三分の一にと大書して謳い文句としているが、それなりにテーブルは埋まっているにも拘わらず店員は手持ち無沙汰で、だからこそか矢鱈に愛想はよいが、もうひとり減らしても回転しますよと助言したくなる風情だった。労働集約型のサービス業が労働力を割愛して生産性を向上させるなど本末転倒、と政府には怒られそうだが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayukawa.blog41.fc2.com/tb.php/3342-c3ccfd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad