コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

10月17日(土) 時代おくれ   -コンピュータ - Windows-

h263.jpg  仏国では個人携帯はフライトモードのままにして着信チェックに屡々通信回線をオンした筈だったのに、Wi-Fiを旨く活用しなかったおかげで一週間で一万円を超える個人負担を被った程に通信事情に疎い私である。
 だから又もや関係会社様の御厚意により新たなiPhoneを貸与戴くが、今般は大きさも変わらず何が新しい機能かの情報にも疎く、そもそもiTunes替わりと目覚まし時計という贅沢な利用に留まっているので宝の持ち腐れ以外の何物でもない。
h262.jpg  同様に妻のPCが、こちらは動作不良で買い換えるに至り、矢張り何等のガイダンスも無く更新に必要なパスワードがメールで届いてもメールソフトを開くにもそのパスワードを要求される堂々巡りから悪戦苦闘、一昼夜を費やして漸くWindows10に到達した。 しかしながら未だビスタの私には立ち上げてから更新開始に至るまでの短い命だったWindows8の特色すら知る由も無く、10の有り難みも解説出来ない。何時の間に「目立たぬよう、騒がぬよう」になって仕舞ったのか、最早デジタル・デバイドの貧困サイドに位置している現実に愕然とせざるを得ないではないか。
 勿論ひと世代ふた世代前の旧機でもゲームとデータ管理程度ならば何等の支障無く、私のビスタ機は既に7年目を迎えているが、間の悪いことは続くものでデータを格納していたサーバーが突然お釈迦になったのである。居間からのアクセスを勘案してわざわざLAN経由にしたのが余計な負担を掛けたのかも知れないが、幸いにして先月バックアップを取っており、加えて行動記録表はスマートフォンに移して日比更新していたから大きな損失に至らなかったものの、何事も「最新」に触れておくことも実利とは別個に有用なのかも知れない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayukawa.blog41.fc2.com/tb.php/3287-cc8d47b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad