コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

8月6日(木) 誕生日にはケーキを買って  -育児 - パパ育児日記。-

h142.jpg  妻の誕生日にケーキでもと殊勝な心掛けながら、有名店で混雑のなか列為すのは避けたく、かと言って思い切り地元でも芸が無かろうと、微妙に捻って隣の阿佐ヶ谷にて予約してみる。
 して連絡すると珍しく勉学に明け暮れる祐旭もともども阿佐ヶ谷に赴くところとは幸便だったが、詰まるところ今宵は阿佐ヶ谷七夕祭りであった。
h143.jpg 街全体が徳島と化した様な高円寺の阿波躍りに規模は比類すべきも無いが、平たく言えば張りぼてが並ぶだけとはいえパールセンターは芋洗い状態である。猛暑と人熱れの中に仕事柄上着も着のまま飛び込めば、先行する妻子に辿り着く時分には既にグロッキーになるのも否めまい。
 結局射的だけ観戦して這う這うの体で先行退散し、改めてわが家でケーキにて祝う。本当にいつもありがとう。

 米国では黒人初の大リーグ参画を記念する4月15日のジャッキー・ロビンソン・デーにおける全選手の背番号42が有名だが、広島カープの86番揃い踏みも戦後70年という節目を迎えるにあたってのひとつの試みであろう。
 86と言えば寧ろ大沢日ハム元監督の「ハム」の方が印象的、とは敢えて言うまい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayukawa.blog41.fc2.com/tb.php/3255-714d6b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad