コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

3月15日(日) 大人借り  -音楽 - J-POP-

g974.jpg  一時は土日は平日の疲労快復に寝てばかりだったが漸く落ち着いてきて、にも拘わらず芝刈りの鍛練には誘因が湧かず、このところ久々に音楽CD漁りに精を出している延長線上に凡そ五年振りにレンタルのジャニスを訪ねる。書籍もアマゾン頼みだから神保町そのものも御無沙汰だが、「貸しレコード」時代からの老舗もライトメロウのコーナーを設けるなど時代の波に乗り遅れぬべく懸命の足掻きが伺える。
 それでも現代の若者はダウンロード主体でCDという固定メディアを敢えて物理的に借りるというアナログの混在した世界を厭うだろうが、CDのデジタル性に感銘を受けた世代としては、嘗ての細々と五枚ずつから一挙大量・宅配返送の大人買いならぬ大人狩り、ではなくて大人借りである。大量のダビング作業を厭わなければ当分BGMには困るまい。

g975.jpg  続いては食糧調達巡りだが、西友、ライフ、サミット、マルエツと帝都西部を根城とするスーパーをひと巡りして、詰まるところは胡麻だらけの煎餅「多胡麻」が常備されているOKマート系列に回帰しつつある。
 南口居住時代には近隣に存在したが、今般敢えて昨年オープンした宮前店に歩を向けると、途上信号待ちの瞬間上手に現れた水素ステーションに感慨を覚えている様ではワーカホリックも病膏肓と言うべきか。しかしながら既に2010年から稼働とは幾ら実証実験扱いとはいえ東京ガスの天然ガス併設とは訳が違って当面究極の閑古鳥だろうから、国策の片棒を担がざるを得ないエネルギー産業のフロントランナーたるJXの悲哀が伺えた。
 確定申告提出まで珍しく精力的な土曜であった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayukawa.blog41.fc2.com/tb.php/3191-b614cef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad