コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

12月25日(木) ひしめきの聖夜  -育児 - パパ育児日記。-

g917.jpg  ヒアリングが遅れたおかげで一昨日の天長節は日に二度も豊島園に赴く羽目に陥った。元より映画に併せてトイザらスに立ち寄れば合理的には違いないが、小学二年の公資は未だ半信半疑ながらサンタクロースの飛来を否定せず、三年上の兄祐旭も敢えて口を噤んでいるから父があからさまに買い物を始めて仕舞っては興醒めも著しかろう。
 サンタへの釣書にも第一希望はスマホと明示してあったが流石に許容されず、同じスマでもスマッシュ・ブラザーズのWiiU版に新たにゲーム専用とヌンチャク附属も含め二体もコントローラを買い増すのだから物判り良きサンタではなかったか。

g909.jpg 選挙中は土日も行脚か会社張り付きだったから見掛け上増大しているが、昼よりも時には仕事らしくある宴席がカウントされない平素と、実労働時間に鑑みれば警鐘を鳴らされる程の甚大な格差は認められない。そもそも幾ら字面通りの「管理」職には不適格でも時間管理に浴さない、今様に則れば白襟不参入の対象なのだから在社の濃淡は無関係の筈である。
 にも拘わらず、かつ好き好んで長時間労働に身を窶した訳でも無かるまいに杓子定規に形ばかりの身体検査を強要されるのでは溜まったものではない。
 加えてこの医師過剰すら囁かれる時代にサービス業たる気配り薄く何故に検診が遅れたかと失跡される始末では、長時間勤務に起因する負荷以上に検診に伴うストレスで身体に異常を来たしかねない。
 そもそも職業軍人でもあるまいに、身長が伸び縮みする程の過剰労働に身を曝す恐れがあるならば企業体質自体が問われるべきだろう。
 翔んだクリスマス・プレゼント。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayukawa.blog41.fc2.com/tb.php/3157-3e95e4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad