コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

8月6日(火) アプレなアプリ  -政治・経済 - 政治・経済・時事問題-

g344.jpg  永田町商売の必須アイテムは第一に国会議員要覧であり、これだけは十数年来肌身離さず持ち歩いてきたが、時代は変わりつつあるらしい。そもそも携帯電話はメールとメモの筆記以外には殆ど用いないから山程デフォルトで搭載されたアプリケーションも宝の持ち腐れだが、要覧アプリなる優れモノがこの世に存在するとは東大ならぬ灯台もと暗しだったろう。
 早速怖々ダウンロードしてみたが、確かに全議員が五十音順に並んでいて便利には違いない。ただ個人的には便覧でなく要覧を愛用して来たのは携帯性もさることながら、議員の名前よりは選挙区をベースに頁数を捲る性癖故であり、衆院の比例もブロック毎に小選挙区のすぐ後に併せて掲載されており、かつ選挙結果も同一項目に配置され選挙区の相手方も一目瞭然たる要覧の利便性の高さに由来している。
 従って今後のバージョン・アップの際には冒頭ページにて都道府県の絵画から地域も選択出来る等、もうひと捻りをお願いしたい。そんなマニアックな利用法は需要が少ないのかも知れないが。

g343.jpg  妻とは学令では一年異なるが実際には半年しか離れていないので誕生日を迎えると同年になる。近隣の幾分飯の旨い飲み屋で合流して誕生会、いつもありがとう。
 しかし祐旭のSAPIXテキストの頭脳トレーニング、業界用語で言うところの「ずのトレ」に手を付けたらお祝いどころでは無くなった。明らかに小学校中学年のレベルを逸脱しているので余裕があれば取り組んでもという扱いとはいうものの、幾つかの手掛かりから各人の得点を推察する頭の体操チックな設問で、ひとつひとつの解の正誤を求めようと正攻法で取り組むと永遠に浮かび上がれない。
 発想が柔軟な子供にこそ与えられるべきトレーニングなのだろうが、自らの知能の不可逆的な衰えをひしひしと感じさせられ、期せずして心の鍛練になって仕舞いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayukawa.blog41.fc2.com/tb.php/2884-007c86d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad