コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

7月17日(水) あなたはだあれ  -政治・経済 - 2013参議院選挙-

g291.jpg  選挙に際しては実利的な票出しに繋がる支援活動は元より、激励の名のもとに行われる選挙事務所への訪問もまた、集客による賑わいが陣営の意気軒昂を喚起し勝ち馬に乗る大衆心理への誘因に結び付くことから有用に他ならない。
 勿論、当方は一介の企業人に過ぎないから、既知の人物も存在しない事務所をいきなり訪れても、当該陣営の接客業たる完成度の巧拙を垣間見ることは出来ても、基本的にはその他大勢の扱いに他ならない。
 ただふらりと訪れ、当然見ず知らずの御仁ばかりだから早々に失礼しようと安易に構えていると、先方から御無沙汰してますと切り出されて泡を喰う局面もある。或いは事務的な打ち合わせで招聘されて、お初に御目に掛かりますと身構えていたところ、いきなり携帯電話に事前の一報があり、誰かれより聞きました、会合で御一緒しましたね等と打ち明けられると、出向時代も数えて自らの永田町周辺居住者生活の長きを思い知らされる。
g293.jpg  事務方同士、顔を付き合わせれば親しみも涌き支援にも身が入るし、先方の記憶に残っていたとすれば尚更であろう。
 選挙戦の最中、当方にとっては和みのひと駒。

 夜はカラオケに明け暮れる。先方から曲の御指名を戴いたらAメロやBメロが少々うろ覚えであっても、矢張り臆せず唄ってみるのが座持ちには肝要と今更ながら実感す。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayukawa.blog41.fc2.com/tb.php/2869-4734c3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad