fc2ブログ

コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

10月25日(土) 間、髪を入れず  -スポーツ - ゴルフ-

d838.jpg 世論調査を行った訳ではないから確証はないが、多くの30代以下の企業人がゴルフの機会に恵まれないのは、金銭や時間的制約もあろうが、周囲にラウンドを共にする同僚・友人が希少だからではなかろうか。
 その段からすれば半ば職務との大義名分の下、芝刈りに舌を舐めずり入れ食い状態の面子が並んだ昨年までの職場環境は二度と起こり得ない僥倖だったろう。時は流れ景気も俄かに悪化の一途を辿って経費も大幅に削減され、今や関係先との懇親に名を借りたラウンド設営を望むべくもなく、しかしながらなお一定のプレイ数を維持しようと企めば自ら調整の徒に預かる他はない。
 かく思い立ち九月から奔走し漸く成立したのが本日、大学時代の知人とのセッティングは実に一年八ヶ月振りになるが、その際も結局は友人の知人に助っ人を仰いだから四人全員往時のサークル関係者で固めたのは05年1月以来とは、如何に出向先の同僚諸兄の奮闘に身を委ね、ゴルフ場の予約も含め自らアレンジする労苦から免れていたかを思い知らされた。しかも丁度月イチ・ペースで98を挟んで6回連続110以下と安定感を醸し出していたのが二ヶ月空けたら途端にメロメロとは自らの技量の低さに改めて端倪せざるを得ない。同伴者に倣って日本酒を煽り過ぎたからというのは哀れな慰めに過ぎず、高麗のミニ・グリーン故とはいえもう少しでオリンピックが揃う程にパットは好調だったのだから、後は目を覆わんばかりである。
 旧来以上に翌日の筋肉痛も激しく現れたし、矢張り過度に間隔を置かず間断なくラウンドの緊張感に身を晒し、極限まで肉体に動作を覚え込ませるのが肝要か。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayukawa.blog41.fc2.com/tb.php/1543-c4765802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)