fc2ブログ

コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

11月14日(金) それはないだろう

 道路公団新総裁に近藤剛参院議員が内定。経団連と会員企業が無理を押して当選させた労苦が一夜にして無意味に。何を考えているのか。

 昨夜はCSで放映されていた「ノッティングヒルの恋人」を1時迄見て仕舞った。以前ビデオでも見たが、「ローマの休日」現代版、笑いが旨くまぶしてあって良く出来ている。J.ロバーツ氏の口がデカ過ぎることを除けば。どうも一人暮しだと夜深しになりがちで、夜が入る日は0時過になったり、2時3時になるから週の半分位だが、普通に帰宅すれば23時就寝を10年位続けているにも拘わらず、一人だと無意味にTVを見続けて仕舞う。気を付けましょう。

11月12日(水) 白いボード

 総選挙後初めて議員会館に出向く。引越しの最中で幾つもの事務所名が空白になっているのが寂寥感を誘う。こうしてみると社共のみならず、現職の落選が多かった選挙ということなのか。引退事務所は既に告示日迄に会館事務所を引き払い改装が為されているが、不幸にも落選した事務所は本日の朝迄に退去、即刻改装を経て特別国会前に新しい住人を迎えなければならないので忙しない。因みに、再選されても希望して部屋を移る方もおり、その際は出た方の部屋は改装されないので、新しく入った方は貧乏籤となるらしい。

 漸く落ち着いてきたのでコラム掲載を再開しました。引き続きお付き合い下されば幸いです。

11月9日(日) 長い一日

c119.jpg 朝杉並区役所に赴くも書類を間違えたため引き返し、1年以上使っておらずすっかりパンクしていた自転車で再度出立。ギリギリ誕生2週間目で無事出生届提出と相成った。再度戻って今度は投票、以降は篭って風呂掃除、部屋のお片付けなど。
 20時よりテレビに齧りつく。出口調査では各局とも恐ろしく民主優勢で驚愕が走ったが、恐らく過去最高だった不在者投票の大半が与党票だったのだろう、終盤に近付くに連れ選挙前の予想よりは伸び悩んだとはいえ、自民もまず安堵出来る議席に落ち着いた。全体を振り返ると
 ○小選挙区制導入から10年経って二大政党制が固まった。
 ○民主躍進は事実だが、開票開始直後の勢いが徐々に下がっていったので、 「勝者なき選挙」の印象が強くなった。
 ○自民が比例で負けたのは「比例は公明へ」のバーターが機能し過ぎたからではないか。
 ○但し「小泉神話」が崩れ、来年の参院選に向け政局も予想される。
 ○出口調査もだが、マスコミの事前予想と逆転して選挙区が極めて多かった。
 ○高齢・世襲への批判が強く現れた。(但し、候補者決定段階で自民が分裂し民主に漁夫の利を浚われたケース多し)
といったところか。個人的には政治関連の仕事に就いて初めての選挙であり、 個々の候補者の事務所の方々の顔が頭に浮かぶ、とはいえ矢張り第三者に過ぎないのは事実だから、開票速報は不謹慎に言えば大層楽しめ、気合が入り、同時に気を揉んだ。3時迄見る積りだったが、概ね顔が浮かぶ方々の帰趨が判った2時前に知らぬ間に寝て仕舞った。

11月7日(金)-8日(土) 沐浴と日の丸

c118.jpg 本日も妻の実家に出向きそのまま泊まって、土曜はミルク作成、沐浴を妻から習う。病院と杉並区のと各々の母親学級最終日が父親参加回になっていて沐浴実習もしたのだが、成る程お人形と本物では全然違うではないか。1ヶ月は妻の実家に居るので私の沐浴実施は土日のみで家に戻ってきて通常の風呂体制になってからが私のメイン出番となろう。
 この日漸く名前が決まる。「ゆうき」の音が先に決まり、姓名判断による字の候補の中から「祐旭」とした。願わくば、人を祐け、明るさをもたらすことの 出来る男に育ってほしい。

11月6日(木) 再会

c117.jpg 一週間振りに息子にご対面。少しずつ顔もふっくらしてきた様に見えるが、相変わらず私に似ているとの評が多く、嬉しいことだが、男の子なので何れ妻に似てきて旨くミックスされていくのではないか。
 病院では余り泣かず大人しそうだったが、元気に「オギャー」と叫んで母乳を飲んではウンコして寝ている。
 いや~よく生まれてきてくれたなぁと感慨を新たに。頑張りましょう。

11月3日(金) 外聞

 ダイエー球団は小久保内野手の巨人への無償トレードを発表。経費節減のための放出はやむを得ないとしても、何故金銭なり若手との交換なり、形を繕うことをしなかったのか。ダイエー、読売両球団の品位を疑う。

 この日はタイミングを失い絶食して仕舞った。翌4日午後迄断食続く。
前のページ