コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

2月28日(金)

 朝から党本部~会館、11時に会社へ着いて昨日の国会質問を探索。昼は労組の無駄な時間を過ごして13時から社会保障の勉強会。終了後、党本部経由三田へ。党の方含め喫茶して飯田橋に戻り神楽坂迄歩く。この間、腹の調子が悪く3度の排便、一度当たり最低10分は掛かるので馬鹿にならない。と時間的には可成りタイトな一日。
 夜は珍しく会社の面々と会合、何と男性は私だけ。「黒一点だね」、俺はマイケル・ジャクソンか(しつこい)。0時迄飲んで帰還。

2月26日(水)

 ここのところ酒を控えていたためか、夜二次会で久々に嘔吐して仕舞う。飲むや飲まざるや、このバランスが難しいところ。

2月25日(火)

 調べもので国立国会図書館へ。中央(有栖川宮公園)、日比谷は偶に訪れるが 国立本館は土日祝が休みで敷居も高いので近い割に10年振りぐらいか。久し振りに見ると使いにくさは余り変わってないが広い。寝るには適当、いや国会上の分館の方が最適か。
 慮韓国新大統領就任。元首に失礼だが桂ざこば、或いは中村梅雀に似てないか。しかしミサイル打つなよ。

2月24日(月)

 月曜日は朝永田町に出向く用事が無いことが多いため終日会社にいることもままある。別にふらふらと出掛けて行ってもいいのだが、偶には事務仕事をしている様な顔してることも必要かと腰を落ち着けて仕舞う。長く会社に居ると空気も悪いし必要以上に疲れる。人と会って喋ってることが決して得意な方ではないのだが、それでも会話の遣り取りは何等かの新たな発見を生起するので気が晴れる。
 「マイケル・ジャクソンの真実」見。考えてみると大した内容ではないのだがドキュメントの割にいちいち大仰で、見る側も「奇行の人」の目で見てるから何をやっても「奇行」に見える。本人が番組見て怒ったというのも当然だろうが、バブルス君との交遊に関する質問はありませんでした。

 漸く福井新日銀総裁が決定。一遍に2代決まって良かったね。

2月23日(日)

c17.jpg デフレデフレと騒がしいが、嗜好品と安価な大量生産型が同居することは悪くない。QBハウスで1000円で散髪。
 さて最近知ったのだがどうもゴルフ練習場のヤード表示は総じて甘いのではないかと訝しんでいたところ、実際に練習用ボールの分だけ距離も7~8割に割り引いている所が多いとのこと。本日は船堀まで遠征。何も練習場行脚しても仕方ないのだが、ここは公称=割引後表示が200y、ところが正規の距離も案内に書いてある。5番アイアンで130~140y表示ぐらいということは割り戻すと、一寸飛び過ぎではないか。矢張り正規のままが分かり易い。ハイランド・センターはほぼ公称通り100yあるのでは。
c19.jpg c18.jpg  気が向いてその足で新橋に寄りキムラ屋で7番ウッドを購入。クラブ購入欲に侵されている、と言っても5番と同じTLFのレディースで6800円。XXIOのFWは来年型落ちして安くなったら買おう。
 夜は新宿で義父母・義姉とともに会食兼フラメンコ見物。今回はセロ、サキソフォン等楽器が多かったが、流石に3度目となると一寸飽き気味、むしろ板に昇って演奏に加わりたい。
 盛り沢山の一日でした。

2月22日(土)

 母が来訪しアロマセラピストを招聘し揉まれている。家中がトイレになったが如くの異臭。芳香療法の適否は個人差が大きいのか。
 待避し籠もって再発高橋幸宏のアルバムを聴きながら、愈々聴牌って来た自衛隊の執筆を昨日に続き行うも、仲々脱稿せず。

2月19日(水)

c16.jpg 朝から労組の歩哨。春闘の時期は交替で形だけ行う。生産現場を有するメーカーに今も労働組合という組織が一定の役割を有していることは理解出来るが、このため「平等」を重んじる日本企業としては、会社内の凡ゆる部署に労働組合が必要というフィクションを構築せざるを得ない。ところが稀にこのフィクションの世界に生きて仕舞う人間がいる。労組で食べていくことにした所謂労働貴族の生存本能ならばまだ分かるが、妙な表現だが労組の中間管理職の人間は、単に自己の存在意義を肯定するために錯覚なのか、或いは権力と戦うが如くの英雄気取りの自己陶酔が感覚を麻痺させるのか。

 今週は珍しく夜がない。お盆や年末年始を除くと7ヶ月振り。肘も特段異常なかったということで夕刻から練習に行って仕舞う。先日(2/9)、遂にゴルフを掴んだと思ったがあはれ錯覚だった様で肘もまた痛くなる。

 ローズ(ロ)退団、なんなんだ。

2月18日(火)

 19時前に高円寺の篠宮クリニック着。整形外科兼内科で火金は21時迄、昼には往診も行う地域医療の鏡の如き医院。肘痛でレントゲン撮って貰うもとくに異常なし。「もう若くはないのだから」と諭され一寸憔悴。軽いゴルフ肘ということなのだろうが、
 ①肘を起点に打っている=肘から先だけで打っている=手打ち
 ②パンチショット気味で振り抜いていない/体の回転が足りない
 ③力の入れ過ぎ
といったところではないか。最近病院ばかり行ってる様な気がする。3割負担になる前にという訳でもないが。

2月16日(日)

c15.jpg 早朝から小雨パラつく中、荻窪から徒歩10分弱、久々の杉並中央図書館9時着。以前から気掛かりだった相撲協会の歴代理事変遷を新聞縮刷版から調べる。ついでに長らく中断していたプロ野球トレード大全の過去記録調査も久々に再開す。
 そのまま14時半迄没頭。戻り妻と合流しカラオケ。幾ら気合いを入れてもシ♭が出たり出なかったりの上に、裏声も音が濁る様になって仕舞った。声も鍛え直す必要あるか。

2月15日(土)

 キャロウェイフォージドノンメッキ56度、既に茶褐色に錆びてきているが仲々使える。しかし短いのが良いと長いのが不調。
 夜は本棚と溜まっていたMDの整理。CD-Rに簡易に焼ける様になった今、このメディアもやがて消えゆく徒花か。カウントダウンTVに唄の下手な歌手が出過ぎ。トミーフェブラリーもテツ69も聞くに堪えない。
次のページ

FC2Ad