コラム堀内一三

~粥川善洋の四方山コラム~

1月29日(水)

c6.jpg 一挙に散財した2つのお買い物が到着。第一は、ヴォコーダー兼ミニアナログシンセのmicroKORG。持ち運び可能な贅沢な新おもちゃで当分楽しめそう。第二は遂に買って仕舞いましたのXXIOアイアン#5-S8本セット。これで昨年12月からパター、クリーク、ドライバー、バフィー(父から貰う)でアイアンとほぼフルセット新調、早速練習練習。
c8.gif 夕食、名古屋から送られてきた飛騨コンロを活用し、麻雀(1/11-12参照)で訪れた松本で購入した高山名物朴葉味噌セットを賞味。火力調節が難しく葉っぱが焼けて仕舞うのが難だが仲々美味です。

1月27日(月)

 内閣支持率がジリジリ低下している。青木参院幹事長の取って付けた様な「百%理論」によれば、世論支持率が5割を割れば、党内の半数以上が小泉政権を支持しなければ持たない計算になる。解散風一寸治まっている感あるが、年内解散は如何に。

1月26日(日)

 早朝からゴルフ練習へ。不調で5箱も打って肘が傷む。嗚呼これでは駄目だ。一旦帰ってA氏の御成婚二次会へ。流石にこの年になると御成婚二次会出席も減ってくる。T助教授らと政治談義。一寸酒を飲み過ぎた。
 昨日優勝を決めた朝青龍が今日も勝って横綱昇進決定。序二段以外の全優勝力士が外国籍とは複雑な感あるが、高見山、曙、武蔵丸の功績を否定する積りは毛頭ないものの、日本語も旨く、同じ亜細亜系で、かつ体系も小さい朝青龍には矢張り好感が持てる。

 大河ドラマ武蔵、新之助の「おつぅぅぅぅ」の咆哮だけが印象に残る。

1月24日(金)-25日(土)

 運転免許更新後、夫婦で名古屋へ。年末年始父母が海外旅行中だったため遅めの年賀。約23時間の滞在で墓参、熱田神宮参拝等所定のコースをこなす。「ノリタケの森」に寄り帰還。道が工事ばかり、5車線あっても2車線が掘り起こしで埋められ分断されては渋滞も致し方ない。車社会がこれでは困る。
 コンビニで、レストランで、店員が皆「よろしかったですか」と宣う。完了形で文脈が合ってる場合もあるが、どうも決め付けられている様で違和感が消えぬ。関東地方でも聞かれるが西から伝播された誤った若者丁寧語か。

1月23日(木)

 年末から痛かった左上顎だが結局、親不知が虫歯になった上、口腔に刺さる状況に発展し遂に抜歯。相当身構えていったが抜く作業自体は一瞬で痛みなし。歯の本格的治療は中学生時代に矯正で歯を4本抜かれて紆余曲折の末失敗で抜いた周囲の歯まで削られてブリッヂにされる悲劇を味わって以来だが、歯科技術も進歩したものだ。夜の席では酒飲めずだったが。
 共産党の国会質問をビデオ起こし、30分以上も延々と。このため共産党が一層嫌いになる。

1月21日(火)

c5.jpg SMEへの版権移行に伴い再発されたYMOのアルバムを購入。オリジナル・アルバムそのままの発売で買う気は毛頭無かったのだが、2ポイント分のDVDと初期3枚を「5ポイント貯めると"YMO読本"が貰えます」との宣伝文句に乗せられ矢張り買って仕舞った。
 主たる対象となる我々か一寸上の世代はオマケを付ければ1万円位は出すだろうとの魂胆は、ALFAレコードがYMOのレア音源・映像を小出しにする「アルファ商法」(笑)の名に恥じない試みだが、見事にはまってるので文句も言えない。
 ALFAの村井社長は今何処に。「朝まで~待てない~」

1月20日(月)

 再出場~連敗の貴乃花が引退。不人気の角界を一人で背負う形で引退を伸ばさざるを得なかった末に強引に引退に持ち込んだ感、まだ30歳とはいえ晩年の北の湖もボロボロだった様に若くして頂点に立てばそれだけ勤続疲労も積もる。
 但しひとつ苦言を。引退会見では憑き物が落ちた様にスムーズに言葉が出ていたが、これまでのダンマリは美しくなかった。何を言っても曲解されるのでマスコミとは話したくないという気持ちは判らなくはないが、公人としての義務以前に、本人にとって損ではないか。
 松井の様にマスコミと旨く付き合あっていけば、過日NY入りした際に待ち受ける報道陣をすっぽかす形になっても「松井の真意ではないのではないか」と好意的に解釈して貰える。勿論、イチローの如く米記者には笑顔で、日本記者には仏頂面を貫くというのも魂胆が見え過ぎて不快だが。
c4.jpg 何はともあれ横綱お疲れさまでした。「感動」を貰った小泉首相も共倒れにならなければ良いが。

 アイアンも欲しくなってきたと言っていたら妻に先を越された。夕刻、プロギア・ドリームアイアン・レディース(#4~PAS)+ドリーム・ドライバー定価40万弱が、モデル末期のため13万8千円で。ウッド形状の易しいアイアン、今思えば私も欲しかったと思っても時既に遅し男性用は既に廃盤。
 誰か私に相応しい=シニア用で安いアイアンを教えて下さい。

1月19日(日)

c3.jpg TSUTAYAでCDを借り壱万円札を出す。何時からわが国はお釣りの確認がこんなに丁寧になったのか。まず店員本人が数えてから、客に見せながら2度「5千、6千、、、」。仕舞いには「ご唱和下さい」と言われるのではないか。マニュアル化の弊害のみとも言い難い。

 今日もゴルフの練習で浜田山へ。考えてみると一昨年6月から毎週末ゴルフ練習に出掛ける様になって、ラウンドを含め数えてまだ3週しか休んでいない。アイアンが不調、ゴルフは難しい。コミューターバス「すぎ丸」(阿佐谷~浜田山)のヘビーユーザーだが、杉並カードが壊れたまま。まだ1000円以上残ってる筈なのだが。

1月18日(土)

 映画「カンパニーマン」見。ありがちなオチだが気付かない。1時間半と短めのスピード感がいい。
 夕刻横浜へ。初めて乗る湘南新宿ライン。山手貨物、大崎支線、品鶴線と旧貨物路線の転用で生まれた新路線。新宿から僅か30分で着に感動、鶴見操車場跡が一寸壮大。16時より勉強会でプロ野球経営の軌跡について述べる。飲んでから帰りも同線にて。

1月15日(水)

 三谷幸喜作ドラマ「HR」は三谷TVドラマとしては久々に出色の出来だが、今日はとくに面白い。
 登場人物が多く、固定状況で演じられる「シット・コム」(Situation Comedy)というジャンルとのことで、NHKで放映中の米ドラマ「ザ・ホワイトハウス」もこれに近い。三谷ドラマにも田村正和主演の「総理と呼ばないで」があったがこれは現実離れし過ぎててコケたのは残念。米ではコメディからアクションものまで大統領の登場は数知れないが、総理が主役級のわが国ドラマというと他には「小説吉田学校」ぐらいしか浮かばない。本物は枯れ木の様に痩せてた三木武吉が若山富三郎でイメージ重視過ぎる、西郷輝彦の角さんは格好良過ぎると言われ、原作者の戸川猪佐武氏が公開後急逝したこともあり、埋没して仕舞ったが。
 関係ないが三谷氏の名前は大鵬(現・大鵬親方)と同じですね。
次のページ

FC2Ad